2020-01-01から1年間の記事一覧

ヘイル

ホップ。緑のエビスがたまに店頭にお目見えするとそれだけで嬉しくなっちまう。 *** こないだ「クライマーにはなれそうもない」と書いておいて、岩場に至る坂道を登るのがおもしろくなってきている。登坂速度は控えめに言ってすこぶる遅く、さらに坂道は…

憂歌団

こないだ岩を触りだしてから、ひとまず体幹サーキットとストレッチを見直している。 振り返るとこの数年、グレードピラミッドから目を背けていた。細く高くなってしまっていた。久しく伸びなやんで、なにか目に見える成果を得たくて、自分のなかでひと区切り…

税務署長の

冒険、あるいは取立て屋のブルース。 *** 鈍りきった指皮に急に負荷をかけまくったら、中指と薬指に仲良く水ぶくれができてしまった。血豆ができたり削れたり硬化したりするのはわかるが、こんな風にもなるのだな。まあ、急ぐ旅でもないのだし、治るまで…

クライマー・クライマー

あろうことか釣り場のすぐ上がボルダーエリアで、気がつくとまた登りだしている。 この岩場、アクセスはイマイチだし途中に補給ポイントもないし課題も今風でないからか、まったくと言っていいほど人に会わない。自転車だとアプローチがアップになってちょう…

食べんといかん

チキンナンバン。すっかり釣り日誌になってしまった。タイトルも変えなくちゃだな。 今回はアオリイカについて。 タコと同様、一年で生涯を終える南方系の生きもので、水温が14℃を下回ると活動できないとされる。 春に藻場で産卵し、秋頃に活発に食餌して大…

Ultra Race

首尾よくタコが釣れたらどうするか。ひとまず陸に上げ、竿とリールと糸を痛めないよう、そっと置いて、タコを捕らえにかかる。もう核心は成功しているし、時間的猶予もあるので、慌てずさわがずムーブをこなすことが第一である。 竿に足を引っ掛けたり、タコ…

Continental

タコが釣れた。5月に釣られているところを見かけてからの話だから、およそ半年ほどのトライである。長いような短いような。いったん釣れると釣れるようになるのは、ある種のムーブと同じであるらしい。 順序としては、底にほどほどの大きさの石が密集してい…

コウ

故岡田喜一博士による『薩摩烏賊餌木考』が名著だというので調べてみたら定価が16,000円だった。4桁越えはちょっとなあ、そう思って図書館にないか調べてみたものの、ちょっとなさそうである。国会図書館で閲覧するしかないのか。控えめにいって億劫である。…

中潮の

2番、それは練達の釣り師なら涎が出るほどおいしい潮なのだそうだ。 潮汐と月の関係だが、かんたんにいうと満月と新月のときが大潮、半月のときは小潮、なのだそうである。その中間が中潮で、小潮よりさらに干満の差が小さい長潮を挟んで、その翌日が若潮ー…

マジック

バスが釣れた。 タコを釣るべくはじめたのに、なぜか8月の最中に湖でブラックバスを釣っている。8月はタコのシーズンなんだけどな。 バス釣りはおもしろいんだけど、なんというかこう、爽やかさに欠けるなあ。とはいえ海は海で果てしがなさすぎて、どこを狙…

ベラコ

ふむ、スマホからもログインできるのか。とはいえキーボードがないと厳しいな。 昨日、港でおいちゃんがラードでマダコを釣っているところに出くわした。ちょっと己もやってみよう。

Hard Luck On

原因を探すという考えかたに慣れてしまっている。やりかたはほかにもありそうなものなのに。 不具合が起きたとき、原因を探して修復する、たしかにふつうのことだ。とくに望ましからざることが起きたとき、人は原因を探したくなるようである。それがわからな…

Totally Jammed

個人的にクラックにはあまり縁がないものの、ボルダラーもとりあえずかじっておくと役立つことはずいぶんあると思う。技術体系がぜんぜんちがうし、何せ痛いから、すぐにめげてしまうが、これはボルダラーのものぐさのせいで、テーピングすれば問題はない。…

の ダメージ!

しばらくまえに旅行先で岩を触っていたとき、なんだか朝から頭が痛かったので、昼すぎに頭痛薬を飲んで、日没までトライしていたところ、翌朝の指の痛みがきつくておどろいた。 消炎鎮痛剤の類はつかわないほうがいいような気がするな。痛みで持てないのは気…