2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名前をつけてやる

スピッツのはなしもしたいけど。前回のつづき。サイクリングにかんするメモ。 からだが固まらないように、ポジションをかえたり、ときどき立ち漕ぎしたりする。とくにヒルクライムをしないときは、山の入口まで脚を温存する必要はないので、ときどき重ギヤを…

変不変

無理がきかなくなるのには2段階ある。回復がおそくなるので無理をしなくなり、そのうちにほんとうにできなくなる。 年をくっても無理できているようにみえるひとは、それだけ努力しているのである。無理が利かなくなるのは、差しだすことができなくなるので…

Breaking News

今日のニュース。公園の鉄棒でマッスルアップをこころみたが、当然のようにできない。首を痛めるまえにやめにした。 グッドニュース。自転車で岩場にいたる坂を登れた。これによりヒルダリングーサイクリング+ヒルクライム+ボルダリングーが成立した。 バッ…

Skipping Rope

近所の公園にとびなわのわすれものがあった。家人がなわとびは得意というので、ちかくのSPORTS DEPOTで買ってきた。 かるく、ながさの調節も自在で、何よりひもがねじれない。ちかごろのとびなわは進歩している。 これだったら3重とびできるかも、とおもった…

部分と全体

「(・・・)いつも、つぎの三メートルをがんばって克服することだけが問題であるように見えた。もしそれがいつも成功するならば、遂には頂上に到達するであろう。しかし事前に岩登りの全ルートのあらゆる困難を予想してみることは、ただ勇気を失わせるだけ…

オクトルング

ボルダリングならぬヤマダリングという遊びがあるという。ひたすら山を歩いて、いち日に1個、気に入った岩を登るのだそうである。 私はそこまで山歩きをしないし、サーキットもしたいので、ヤマダリングとはいえそうにない。サイクリングとボルダーのミック…

どろなわ

今日も山へ。向い風と花粉にうっすら阻まれて、岩に着くころにはゼーゼーいっている。 登れるようになった課題をリピートして、まわりのラインにとりかかる。今日は瞬発系の2級が2トライでのぼれた。オッケー! 垂壁の3級は核心まで行けたものの、となりの比…

タンマグ通販

チョークばなしのつづき。 krokovski1868.hatenadiary.com 結論、乾燥剤は滑り止めとしてはバツ。手汗はとれるがサラサラになってしまう。乾燥手を疑似体験するにはいいかもわからない。 あと、つかいおわったあとすこしペタつく。皮膚にはよくないのかもし…

ネコパンチ

家から岩場まで自転車と歩きで小1時間、けして遠くはない。すくなくとも東京から小川山に行くよりはだいぶちかい。 ここ2年ほどボルダーサーキットができていない。一進一退どころか、じりじり後退している。登れる課題がどんどんへっている。 今日は2年ぶり…

ヤマダリング

あいかわらずというべきか、好事魔多しというべきか、万事快調、順風満帆とはいかない。いちどくらい「システム・オールグリーン!」といってみたいが、そうあまくはない。 要は心肺が適応するところまで習慣化できていない。ぜんぶ菜種梅雨のせい、というわ…

That’s What I Want

力と金とかけて永遠の河と解く。そのココロは「どれだけあっても足りない」。 *** 生石灰・・・酸化カルシウム、粒状 消石灰・・・水酸化カルシウム、粉状 水酸化カルシウムはアルカリ性、皮膚にはよくなさそう。とくに目にはいると危険なようだ。 とりあ…