Hard Luck On

 原因を探すという考えかたに慣れてしまっている。やりかたはほかにもありそうなものなのに。

 

 不具合が起きたとき、原因を探して修復する、たしかにふつうのことだ。とくに望ましからざることが起きたとき、人は原因を探したくなるようである。それがわからなければあきらめのつくこともあるが、わかっていても対処ができないこともあって、これも厄介である。

 

 そんなときどうするか。場合によっては考えかたを変える必要がある、よな。なぜ持てないかを考えることも大事だが、持てないなりにどうにかする手立てを考えることも重要である。保持力じたいはその場で急には上がらないのだから。

 

 ・・・また生活訓のようになってしまった。生活も岩も、思い通りにならないところに自分をほうり込んでしまっているのかもしれないな。