イカタコ近況

 中讃地域の海辺の春から初秋にかけての風の調子。湿った風のときは南から、晴れた乾いた日は北から浜風がふく。夏のしめった風は南からくることがある。また、天気がくずれるまえも南からの風が吹く傾向がある。

 

***

 

 夏まえから買いだしは息子を背負って自転車で行くようになったので、コークオンがまったくふえなかったが、イカ釣りをはじめたらすぐにたまるようになった。ランガンの釣りはおもった以上に歩くものらしい。移動中の飲みものがまた手に入るようになってたすかっている。

 

 さて、イカである。とにかく食糧を調達せねばならない。そのために心身をととのえておかないと、釣れないし、だいいちからだがダウンしてしまう。それでは本末転倒である。

 

 今年は去年よりはポイントも絞れているし、経験もふえて技術もマシになっているので、100杯を目標にしている。それだけ釣れば、おすそ分けしてもまだしばらくもつだろう。

 

 あとは秋タコのタイミングをのがさずにキッチリ釣ること。こちらは20杯をめざしたい。

 

***

 

 ・・・などとひと月まえに書いていた。9月のハイシーズンを風邪で棒に振り、イカは10数杯でストップ。タコはいまのところ3杯。おまけにさいきん息子がおんぶをいやがっていっしょに買い出しに行ってくれない。むずかしい。