桃源

 そういえば今季はまだ桃を食べていない。えっ? もうシーズンアウトした?

 

 梨に葡萄にマスカットにメロン、とにかくこの国の果物は高すぎるのだよ。高くて買えないからシーズンもわからなくなっちまう。そのうち味も忘れちまうんじゃないか。

 

 

***

 

 久しぶりに仕事前に屋島に出かけたら、これまた久しぶりにイカが釣れた。中層を引いていたらゴンっと掛かってくれたのである。

 

 家に帰って計ってみたら300グラムちょい。もっとあると思っていた。とはいえ量的には十分である。

 

 この感じだと、これまでに自分の釣り上げたイカは、最高でも500〜600グラム程度に収まりそうである。キロアップとか、ちょっと想像がつかない。今回釣ったイカでも結構グイングイン引いたし、抜き上げるのに躊躇した。

 

 ポイントの水深はせいぜい4mくらいで、とにかく流れが速いので、底はぜんぜんわからない。もはや流すというよりは流されつつ時々シャクる、という感じになっている。

 ただ、流されている中でもキレイにエギを引ける瞬間というのはたしかにある。実際、今回はそういう「いい感じ」のときに釣れた。

 

 まあきっと「いい感じ」に引けているときは仕掛けをコントロールできているから、アタリが取りやすいとか、そういうことなのだろう。流されてワケがわからんときにアタってもそれは気がつかんよな。

 

 どうにかもう少しアタリを取れるようになりたい。塩辛が作れる程度の量を釣りたい。