8月の現状

 しかし体重がもどらない。暇つぶしに食べたり飲んだりしているのが原因だ。毎日登ればその暇もなくなるから、いっそのことそうしようか。あっという間に怪我しそうだ、などともっともなことをいわないで、毎日登ってしまおう。登るほかにすることがないというのは、すくなからず問題のような気もするが、ないものはしかたがない。

 

 良いニュース。実家ちかくのジムで、いままで登れたことのない色のテープ課題がひとつ登れた。ぜんぶで3つあった黄色テープのうち、のこりふたつは離陸できなかった。この前の初段もそうだが「強くなっているのか」といったら、なっていない。キャンパ力も落ちているし、体幹も弱っているので振られもどしがツラくてしょうがない。

 

 どうやら得意系だと登れるという、ごくあたりまえのことのようだ。それも得意系でグレードが伸びたというよりは、得意系のなかでもど真んなかの課題にたまたま当たっただけのように思う。すなわち超得意系。

 

 ところで、すこしでも摂取カロリーを減らそうと思って、寒天を作ったり、葛餅を作ったりしてみたところ、葛餅はそれじたいが葛の根っこなので、なりにカロリーがあるもよう。根菜類はカロリーあるものな。れんこんとかもそうである。

 

 そしてアレ、けっこう砂糖を入れるのである。知らなんだ。話は逸れるがピクルスもけっこう砂糖が入っています。

 

 寒天に関しては、割とかんたんにつくれるが、ほとんど食いでがないのが難点か。ひんやりした食感は夏向きかもしれん。

 

 以上、定期連絡。