向き合い方

 何の? 目標への。

 

・目標課題を下からワンムーブずつバラさない

パートに分ける

・核心のムーブを早々に決めてしまわな

よくよく探す

・ムーブがきつくて大変なとき、出力を上げようとばかりしない

腕や足や胴体の感覚に集中して、トライごとにムーブを修正していく

・核心を完ペキにしてゴール前をおろそかにしない

ゴール取りまで練習する。核心を越えてゴール落ちを続けるのは悲しいゆえ。

・核心をバラせたら即座にほかのムーブに移るのではなく

もう1、2回さらっておく。それで飛躍的に覚える。

・トライ間のレスト時、ジッと座って次トライが上手くいくかどうか考えない

5分10分散歩して戻ってくる。ちょっとトライのことを忘れるのはメンタル的にもよい。

・1日2日のトライで登れなくてもあきらめない

ホームジムにレプリカをつくる。それで核心ムーブを起こせない原因となっているフィジカル面をととのえる。寝る前にビジュアライゼーションなどするのも良いらしい。眠れなくなりそうだけど……

・トライの時、いきなり取りつかない

一旦下から上までバラしてから始める。アップにもなるし。リードならアップでフラッシュパンプさせて20〜45分休んで、それから戦闘開始だ。

・このトライで決めよう、と気負いすぎない

失敗は成功の一部であると心得る。失敗を恐れすぎないようにする。心を空にして、気がついたら成功している、そんな境地を目指すのかなあ。遠いぜ。