自転車のホイール着脱も3回めということで、慣れてしまったのか、組み直したあとにフロントブレーキが鳴いた。スルーアクセルなのでアライメントは大丈夫なはずだし、車でのわずかな移動中にローターに油分がついたともおもえない。
気づかずウッカリ触れてしまったかと首を傾げつつ、スペーサーを挟むたびに汚れがついていたし、パッドが汚れているのはまちがいないということで、もういちどホイールを外して、ブレーキ部分にワコーズのフォームクリーナーを吹いてみた。ちなみにネット情報によるとこれは弱アルカリだそうである。
乾かして乗ると音鳴りは消えた。組み直して当たりがよくなっただけもしれないが、結果がよければ文句はない。ついでにリヤホイールも外して、スプロケットもかんたんに掃除した。 つかい捨てのシャワーキャップをブレーキローターにかぶせたら、いい具合に防御できた気がした。
おまけに駆動部分も拭いて、あらためて乗ってみた。アウターに入れるとチャリチャリする。このザラザラがいつまでもとれない。チェーンオイルを注しなおしても改善しないので、どうしていいかわからない。
プーリーに6-66を吹いたのがよくなかったのだろうか。油がながれてしまったのかもしれない。やはり素人判断はバツ。
トルクレンチがあれば、プーリーもブレーキパッドもなんとかできそうなので、ひとつもっておこうとおもい、ジャンク屋とホームセンターをまわったものの、ちょうどいい品は見当たらなかった。近所の自転車ショップにも置いていなかったし、意外と自動車用品店あたりにあるのかもしれない。要継続調査。
あとは輪行袋があれば、海を渡って実家まで自転車で行ける。実家で養蜂と薪割りを手伝うとき、駅まで迎えに来てもらわずにすむので、このプロジェクトは実現したい。以上、送信おわり。