加油幹

 わからない。不明である。そうしたことが、世の中には、たいへん多い。

 

***

 

 岸からイイダコが釣れたら最高なのではないか、そう思って、このところ調べている。瀬戸内と言えばイイダコだし、昨秋、船から手軽に釣った記憶もあるから、岸からでも狙えないものだろうか。

 

 いろいろと調べると、流れの穏やかな砂地がいいようで、これってコウイカと条件は同じなんじゃないかと思い始めた。どちらもズル引きで釣れるという触れ込みである。釣果情報をほとんど見ないけれど、ちょっとポイントを探してみるか。

 

 と思ったら急に寒くなって朝活を断念。いまはコブダイ釣りについて調べている。控えめに言ってブレブレである。

 

***

 

 さておきサヨリ近況。先週末は勢い込んで鶴羽へ向かったものの、あろうことか土日でわずか2尾。

 

 土曜は爆風で早々に帰還、日曜はサヨリストは何人もいて、撒き餌もバッチリなのにサヨリはポツリポツリ。常連さんも含め、爆釣している人がいなかった。群れがどこかに行ってしまったのだろうか。

 

 なお、カワハギを狙っている人もいたが、こちらも魚信はないようだった。我々も釣具屋さんのアサリを使ってみたが、釣果は得られなかった。

 

 来週は改めて庵治へカワハギを狙いに行こう。サヨリもいるといいけど。