無限髪型屋

 今季初イカをゲット。小さくてもうれしい。

 

 ドラグを緩めておくのを忘れて一杯目をフッキング時にバラしてしまった。もったいない。

 

 竿も張りの強い短竿を使っていたせいで、余計に弾いてしまったようである。ああもったいない。

 

 シンキングPEだとエギがすぐに手前に来る。そしてシャクったときの感覚がダイレクトに手元に来る。風と波の影響はたしかに受けにくいが、それでも横風を受けているときは、やっぱり何が何だかわからなくなってしまう。

 

 適当にショートジャークしながら手前に引いてくると、複数のイカが追ってはくるものの、そこから抱いてくれない。こういうとき、もう誘う距離がなくてどうしようもなくなっちゃうんだよな。水平移動させてみたり、その場でフォールさせてみたりするものの、うまくいかない。

 

 現状、ほとんどの場合、キャストしてファーストフォールで偶然掛かってくれるか、中間部でたまたま釣れてくれるか、いずれにしても運任せになっている。

 

 今日は水も濁り気味で風と波もしっかりあって、底の状態もぜんぜんわからんのでズル引きはやめておいたが、もう少しボトムを意識して、立ち位置からキャストして底を取ってシャクリまで、一投をコントロールできればまた違ってくるのだろう。

 

 横風と波に負けて、つい適当に投げて適当にシャクってしまう。当面の目標は投げる前に考える、だな。