TALEX

 釣りといったら偏光グラス、釣りの偏光グラスといったらタレックスだろうということで、ペーペーのくせに一丁前に使っている。行きつけの眼鏡屋さんで偶然取り扱っていたのである。

 

 店員さんに勧められるままイーズグリーンにしているが、不満はぜんぜんない。昨秋イカを探していたときは、これのおかげでずいぶん快適になった。ラスタオレンジも評判なので、そのうちにもうひとつ作って比較してみようと思っている。

 

 PCの光を毎日のように浴びざるを得ないこのご時世、何なら偏光グラスのまま生活したいくらいである。もう少し色を薄くすれば事務所に行くことはできるかもしれないが、効果も下がるものと思われる。

 

 理屈はわからないが、PC画面を見る際、角度によって見え方が変わるので難儀する。テレビ画面やスマホだと大丈夫なのだけど。

 あとは遠近感が微妙に狂うことがある。実際より遠くに見えてしまうので、磯場などで微妙なトラバースや小ジャンプをするとき、注意が必要かと思う。

 

 移動のときは普段のメガネにして、偏光グラスは釣るときだけかけるのというのが、結局のところ穏当なのかもしれない。これまた要継続確認。