Jack of All Trade

 力を抜くのは非常にむずかしいことで、たいていは抜いたつもりでガチガチのままである。筋肉の過緊張状態で、これがデフォルトになってしまっているから、ちょっとやそっと揉みほぐしたり鍼をさしたからといってやわらかくはならない。いっときのことで、すぐさまもとの硬さに戻ってしまう。

 

 だから継続的に、時間をかけて改善する必要があるわけで、それには当然のことながら金もかかるしそもそも腕っこきの整体師を探すところからはじめなくてはならず、そうかんたんにはいかない。

 

 だからできるかぎりじぶんで何とかしたいと思うのも人情で、バランスボールやストレッチポールや中山式快癒器やその他もろもろに乗ってみるわけだけれど、メソッドもなく闇雲にやってみたところでさしたる効果は得られぬようでもあり、むしろこれは生活環境を変えたほうが早いのではと思いはじめ、日常からストレスを少しずつ減らしていったほうがじつは近道であるかのように考えられだしたのである。

 

 と、数年まえに書いていた。ちなみに今は「ストレスはすくなすぎても困るよな」などと考えている。どっちなんだい。