運動不足

 強くなるのではなく上手くなる。鍛えるのでなく整える。走るのも大事、それというのもATP-CPと解糖系と有酸素の3つのシステムがあってあまり偏らない方がよさそうだから。

 

 基本ボルダラーはスプリンターだから、へたををすると循環器系の機能は並以下なんだよな。ルートもするなら間欠的に高強度の動きを行うもの、すなわちインターバルトレーニングが必要となるだろう。

 

 このへんはまあ理屈だとは思うものの、ジョギングすらおぼつかない人間にとっては、まず走るのを思い出すところからはじめるほかはない。まったく、走ろうとしただけで途端にふくらはぎが攣るなんて、どう考えても「問題がある」といわざるを得ない。体水分量が減っているせいもあるのかな。ないな。