貧すれば鈍す

 イカ釣りDVDや雑誌をチェックし直した中で、役立ちそうなtipsをピックアップ。

 

***

 

・浅場狙いの基本ー竿先は上で底は取らない。横シャクリが有効。

 

・深場では竿先を下げてカーブフォール。

 

・ポイントを荒らさないため、同じ立ち位置から手前、沖、手前、沖と投げる。

 

・目に見えるストラクチャーのそばを通してチェックする。

 

・ストラクチャーの向こう側に投げ、ボトムまで沈める。

 

・着底やアタリで迷ったら竿で聞く。

 

・水中岬は流れのヨレる裏側とブレイクの絡む先端を狙う。

 

・潮に流しながら竿を上下させてレンジを変える。底潮の方が緩いことが多い。

 

・糸が太くなると餌木の沈みは遅くなる。

 

・風が強いときはキャスト後に自分が風下に移動する。シャクリは小さくして、糸ふけを出さない。横にシャクるのも有効。

 

・ゆっくりのシャクリとリアクション狙いの速いジャークとを組み合わせる。

 

・沖目のブレイクから一気に水面までシャクってイカを浮かせて、そこから水平ダート、水平移動、またはフリーで落とす。

 

・着底からシャクリ+カーブフォールの連続、左手でラインを出してアタリを探る。手前で連続ジャークして浮かせて、ついてきたイカが見えればサイトに移る。

 

・底をズル引きしつつ途中にソフトなシャクリを2、3回入れる。

 

・水平移動の時、ラインのマーキングを見て、その位置が変わらないようにすればレンジキープできる。

 

・潮に流すとき、潮上から流して目の前で釣るようにする。

 

・カーブフォールさせる際はグリップエンドを身体のどこかに当てておく。竿先を安定させるため。

 

・餌木の頭を潮上に向けることを意識する。

 

・沈み根際や壁際がアオリイカにとってもフィーディングスポットになると考えて、そこまで追わせて食わせに入るような意識を持つ。あるいはそうしたポイントにスローに落としていく。

 

***

 

 潮の速い浅瀬でどのように釣ればいいのかについては現在調査中。ひょっとしたらシーズン中盤以降は機能しないのかも。夕マズメに回遊があるのかどうかも、今のうちにチェックしておこう。

 以上、定期連絡!