Konny

【冒険】ー危ないことを押し切って行うこと。成功のおぼつかないことをあえて行うこと。

 

***

 

 磯パト定期連絡。今日も青物師が1名。沖に船が数隻。青物が入っているが、潮が小さくなってきたので、陸っぱり勢は減ってきたもよう。

 

 相変わらずチヌとサヨリが闊歩している。サヨリはかなり大きいのもいて、先端部では8時過ぎでも波紋が見られることがある。小型の青物も時々跳ねているが、魚種は不明。

 

 今日のイカは4杯。例の如くアタリは取れない。晴れてはいたものの海は少し濁っていた。昨日のちょっとした雨の影響だろうか。とはいえ今季は風がないので大いに助かっている。

 

 浅場ではあまり反応がなく、シモリ回りか流れの中か、あるいは本流の脇で釣れる感じになってきている。いずれにせよシャローには変わりないので、SSでちょうどいい。Sでも沈みが早すぎる印象。

 なお、今日は上方に定位して下方向にアタックしてきた見えイカがいたが、掛けることはできなかった。

 

 イカ備忘録。エギを変えると動きが変わって、狙い通りのコースをトレースできないときがある。やはりメインで使うエギは決めた方がいい。

 メーカー品のエギはとにかく運動性能が違う。レスポンスがいいので、単純に操っていて楽しい。イカも連れてきてくれるのだが、ラジコン感覚でギリギリのポイントにどんどん投げてしまうので、結果的に短命に終わってしまうのがネック。財布に優しくないのもよろしくない。

 

 ナイロンリーダーの線はいったん見送り。強くシャクったときに出るくらいまでドラグを緩めればそれでいい気がしてきた。

 強いて言えば、フロロリーダーをPEの号数に対して細くすれば、もう少し伸びて沈みも遅くなるかもしれないが、懐具合を鑑みると、ちょっと今は試せる状況にない。

 現状、磯では最低でもフロロ1.5号は欲しい。2号ならひとまず安心という感じになっている。

 

 爆風と台風が来てしまう前に、タックルバランスもラインシステムも釣り方も、少しでも形にしたい。