颶風

 強風波浪のなか、カワハギを1尾。ベラ2尾。ウミタナゴ1尾。フグ無数。

 

 フグは売っているのを味噌汁の具にして食べたことはあるものの、じぶんで処理するとなると、ちょっと躊躇してしまう。種類やさばきかたの知識もないし。

 

 今日は釣りというより外海のフグを内側に移す作業に近かった。この港だと下でつながっているので、ひょっとしたらループしていたかもわからない。兎にかく、徒労感がひどかった。

 

 ベラは底を切ればかわせるが、フグかカワハギかウミタナゴかを選べない。フグは掛かるとすぐにそれとわかる一方、ウミタナゴの場合「お、フグじゃない、さてはカワハギか」と期待するぶん、上がってきたときのメンタルダメージが大きい。もうすこし何とかならないものか、ベテランが来たらまた聞いてみよう。

 

 写真はこの前釣れたイカイカもこのところ釣れていない。難しい。