ペンシルロケット

 事を成す者は、常に3つのものに恵まれているという。時と、場所と、それから人だ。

 

***

 

 先日のエンピツ釣りに気をよくして、そして台風の影響か天候も安定しないので、行けるときに行こうとまたしても庵治半島へ出撃。着いたら爆風だった。

 

 高松付近が降っておらず無風だと、どうしてもその感覚でついつい出かけてしまう。風があるときはダメだと何度も書いているのに、またしても同じことをしている。

 

 いやだから、風が波を連れてきて、波があるとサヨリが下に行くのか知らないけど見えづらくなるし、何よりウキの動きが見にくいし、そこへ風が吹いたらそりゃもうダメなのよ。

 

 そんなわけで、途中から完全に合わせを放棄して、結果は9尾。望外の喜びと言っていい。

 

 エンピツは骨が食べやすくて素揚げや骨せんべいに丁度いいし、初夏の個体に比べて身に張りがあるせいか、刺身にしても余計に美味しいんだわ。

 

  もう少し食べたい、と思ったらこの雨である。地団駄。