太陽の×3

 雨と思ったら晴れてみたり、晴れたと思ったら今度は爆風になったりと忙しい。

 今日は一日暴風雨だと思っていたら、夏のような日差しになっている。しかし港は強風に違いない。だまされないぞ。

 

 

***

 

 庵治半島でカワハギが釣れた。何の気なしにアサリをつけたら、釣れてくれたのである。

 

 これは、ひょっとして、頑張ればコンスタントに釣れるのか。2ヶ月前にトライしたときはベラの猛攻を食らって断念したが、多少底から浮かせて、エサをアサリにしたらどうにかできるのか。

 

 カワハギは捌きやすくて食べて美味いし、数釣れるものなら狙いたい。ちょっとカワハギをもう少し調べよう。

 

 カワハギが軌道に乗れば、サヨリからサバ、アナゴ、タコ、カワハギ、イカという感じで、何かしら釣れるフォーメーションがつくれるかもしれん。港でのタコのスキマ産業はうまくいかなんだが、カワハギなら行けるかも。

  

 そう思って、雨の合間を縫って庵治半島で爆風の中トライするも、小フグしか釣れず。アサリの選び方とかつけ方とか、誘い方とか、いろいろあるのだろうが、それ以前に風速10メートル以上のときは家にいた方がいい。

 いつもは誰からしら釣り人のいる港で、タコ狙いの人が1名いただけだった。

 

 去年は台風の後、急にイカが見えなくなったんだよな。今回の台風が影響しないといいけれど。