阿備

 一昨日は平日休みを取って朝から5時間釣ってボウズ。イカはところどころいるのだけど、小さい。サイトでコチャコチャして、一瞬掛かったものの、墨を吐いて逃げられてしまった。

 

 何せ海藻と風がどうにもならん。エギが沈んでくれないし、海藻を拾ってしまうし、底は取れないしで、かなり苦しい。どこか風裏がないかと探して、気がついたら庵治半島を一周していた。フィジカルがすっかり落ちてしまって、ランガンというよりはただの海岸歩きになっている。

 

 釣り場候補を増やすため、ぼちぼち庵治だけでなく坂出方面を開拓する必要がありそうである。東風が吹いたときに風裏になり、かつ干満に関係なく入れるポイント―春先に偵察した感じでは、王越付近が良さそうに思える。

 

 それでダメなら、庵治よりさらに東に向かうしかなくなってくる。小田浦地区あたりが候補になりそうだが、ちょっと行ってみないとわからない。江泊近辺もよさそうだけれど、そこまで行くともう単純に距離が遠い。移動時間だけで1時間を超えてくると徐々に手に負えなくなってくる。

 

 釣り場同士の高低差があまりなく、かつ、駐車場のない小場所が連続している、というようなのが、自転車釣りには向いていると思う。そして往々にしてそういうポイントは遠くにあるというジレンマ。

 

 腹筋ローラーに続いて、自転車ローラーを買って地道に地脚を作るしかないのか。やれやれ、道遠し。