波の子siri

 中臀筋がうまく働かなくなると、腰方形筋が張って、痛む方の腰が引き上げられるような格好になる。さらに進むと腹斜筋まで影響を受けて脇腹が痛みだしたりする。その体勢で捻りを入れたら肋間筋が頑張って「なんか肋骨痛いな〜、どうなってんだ」ということになる。一方では中臀筋が働かないと膝の内側に来てしまう。

 

 まるで中臀筋が悪の親玉のように書いてしまったが、以上はすべて個人的憶測である。もはやすべての箇所が同時に痛んでいるので、はじめがどこだったのか分からなくなっているのだ。Chicken and egg problem. 

 

 ちなみに中臀筋は前部と後部に分かれ、膝を90度まで曲げる時に使われる。それ以上の屈曲には股関節や腸骨筋や大腰筋が使われるもよう。