集中力の醸成(1)

 登攀の際に集中力を高め維持するためのtips。

 

・登るまえにできるだけ心配事をなくす

 

 携帯電話会社からの高額請求や警察からのスピード違反の知らせにビクビクしていてはクライミングどころではない。映画を観るまえにケータイをOFFにするのも半分くらいはこれにあたる。いや、あれはたんにマナーというか、エチケットだ。

 

 なんせ登るまえに注意をそらされそうな要素をできるかぎり排除しようという趣旨です。視点のさきにフォーカスしやすいから、ことによっては騒がしそうな場所から離れるか、目を閉じるなりするのが効果的な場合もあろうかとおもう。

 

 バロック音楽を聴くと多量の情報を処理する際の集中力が高まるというリサーチがあるらしい。ある種の(通奏低音がありコーダルで数学的な)構造をもった音楽が及ぼす影響というのはありそうにおもう。

 

 じっさいにビジュアライゼーションの効果が上がったという大学の研究もあるようです。個人的にクラシックは肌に合わんので微妙だが、気に入った音楽をかけるだけでもずいぶんちがいそうである。

 

 正味な話、ポップスやEDMやギャングスタなラップなどは気分をアゲるには適しているとおもう。いっぽうでBGMとして効率があるかといったら疑問もある。いっしょに歌ったり身体を揺らしたりしていたら、机上の仕事は捗らんよな。

 

 車などを運転していて、知った道ならオートパイロット状態だし、なんならハモる余裕もあるかもしれないが、夜中に知らない峠に迷いこんだら黙って運転するとおもう。

 

 結句、何が効くかはいつものごとくひとそれぞれである。いろいろ試そう。