噴飯物

 安い高価なら買ってしまえ。高い高価なら凝視し微笑し記憶した後、元の場所に戻せばよい。

 

***

 

 ということで竿を買ってしまった。ダイワのインフィートEX100M、お値段5,400円。

 

 自重は165g。フォアグリップにしてもまだ重い。ガイドに錆はないものの、フェルール部分はかなり使い込まれているし、10年以上前に発売された竿だから、ブランクスも相当ダメージを受けていると思われる。したがって筆者にはちょうどいい。

 

 これでスペック上は4.5号のエギまで投げられるようになった。折れたらそれまでということで青物とタコも狙ってしまうつもりでいる。何せ筆者のレベルでは中古で十分、高い品を買う必要はない。

 

 とにかくいろいろな竿を振り倒す。話はそれからだ。