ゲンタシン

 DTM勉強マンタイム。

 

 RAM・・・Random Access Memory。自由に読み書きできる半導体モリー

 ROM・・・Read Only Memory。読み込みのみで書き込みのできないもの。

 

***

 

 両親がサヨリ釣りに来る前に、釣り場のチェックがてら釣れなかったときのお土産を求めて半島へ出かけた。結果は12尾。全て中小型。

 先行していた常連さんたちは50以上釣って「ぼちぼち終わりじゃ。型がこんまい」と言いつつアッサリ帰っていった。

 

 下げに入って群れが目視できなくなったので、サヨリからタコに変えてみたが釣れない。サヨリを釣っている間も、港の内側にはタコ釣り師が入っていたので、抜かれている可能性もある。

 今時分、昼間にタコを狙うなら、外側の潮通しがいいところ、ということなのかもしれない。

 というか、水深のある港といっても、メジャーポイントでコンスタントにタコを釣るのは、なかなか厳しそうである。土日はパスとして、月曜休みと水曜休みの釣り人をかわすことを考えると、金曜がいいのかな。

 

 家に帰ってサヨリを捌いたら、卵がなくなっていた。去年と同様、触っていても食しても、身の疲れを感じる。たしかに、ぼちぼちシーズン終盤らしい。

 カゴ仕掛けの改良もまだだし、もう少し釣りたいものだがなあ。