やちむん

 この前2500番と3000番の替えスプールを買ったところ、非常に役に立っている。リールを複数個持っていかなくてよくなったので、ずいぶん軽くなった。

 

 結局、そんなに大きな獲物が来るわけでなし、自転車で行くことを考えれば、コンパクトさはすなわち正義である。2500番のほうが汎用性は高いのだろうが、気軽に手軽に自転車で、となると2000番もよさそうに見える。

 

 さらに、これは渓流釣りの道具だと思うのだが、釣具屋でウェストポーチ型のクーラーバッグのような製品を見つけた。これを加工して、竿を背負えるようにして、どうにかリールを収納すれば、自転車で獲物を釣って素早く帰ってこられる。

 

 これまではスリングバッグに保冷袋を詰めていただけだったから、一匹釣れたらその場で食すか、放すか、すぐ持ち帰るかしかなく、それも保冷バッグのせいでスピードが出せなかったのが、この方式がうまくいけばビュンビュン走れるな。

 

 もうすこし調べてみよう。