Smash

 仕掛けの絡み防止のためにリーダーをエステルにしてみようと思って、近所の釣具屋さんに行ってみたところ、アジング用のエステルラインかイカメタル用の製品しか見当たらない。細すぎるか太すぎる。

 

 0.8〜1号くらいのものがないかと思って磯釣りのコーナーに行ったら「ホンテロン」という古式ゆかしい糸が見つかった。ポリエステルと書いてあるから、これのことだよな、きっと。

 

 GOSENだからメーカー品だし、きちんとしたものだと思うのだが、いかんせん号数だけで強度が載っておらず、おまけに50mとかで売っていて異様にコスパがいい。

 とりあえず10mくらいあれば十分なのだけどな。たくさん買って仮に強度が足りなかった場合、いきなり使い道がなくなっちまう。

 

 いろいろ調べると、サヨリ釣りでは渋いときは0.6〜0.4まで使うとも書かれているから、あまり太くない方がいいのだろう。

 

 そうすると0.8か1号だよな。こないだ0.8号の市販のフロロカーボンのハリスを切られているから、ひとまず1号にしてみるか。

 

 というか、エステル=ポリエステル、リーダー=ハリス、と思っているがそれでいいのだろうか。リーダーをどうしてリーダーというのかも、そういえば謎のままである。

 あとは力糸というのもよくわからない。またそのうちに調べてみよう。