ゆでたまご

 といってキン肉マンの話ではありません。

 

***

 

 『キン肉マン』の単行本が先々月と先月と2か月連続で刊行された。何の気なしに読んでみたらふつうにおもしろい。火事場のクソ力とか友情パワーもおもろいが、敵キャラの背景がきちんと描かれていて、ついつい引き込まれてしまう。敵側にも事情があるんだよなあ。その上でやはりどうしても闘わざるを得ない、とかになってくると、もうそれだけでグッときてしまう。どうも週刊少年ジャンプにも載るらしい。もう載ったのかな。

 

 ・・・あれ、ほんとうにキン肉マンについて書いてしまった。しかし67巻から読みはじめるなんて、真っ当な読者からどなり込まれるかもわからんな。

 

 ・・・ちがった、ゆでたまごの話。あの、殻を剥こうとしたら白身の部分がボゴンと取れて泣きそうになることがありますね。それですが、茹でるまえにたまごの底の部分を台所の平らなところにコツンとぶつけてあげると、成功率が飛躍的に上昇します。なにかで読んでためしてみたら効いたので、書いておきます。常識だったらスンマセン。

 

 念のため、コツですが、弱めから叩いて音が高くなったところでやめること(コッコッと来てカッて鳴ったらやめる)。なんというか、鋭くて高い音に変わったらやめる。強く叩きすぎて殻にヒビを入れてしまうと、茹でている最中に中身が出てしまいます。

 

 ンー、まったくクライミング関係ないな。ああそうだ、SNAPから出ているキン肉マンTシャツを買いました。頗る満足。へへ。