Focus Pocus

 ハイボールなどやっていると、途中で何ともおそろしくなって、降りてしまうことがある。降りるまではいかずとも、ちょっとずつ動きがわるくなってくる。未知の一手をだすのはかんたんではない。動的にしかアプローチできなければなおのことだ。

 

 ことはハイボルでなくても起こり得る。その場合、ホールドとムーブがわかれば、およそのところは解決する。「およそ」というのは、どういうわけかそれでも、うまく力をとりだせないことがあるからだ。

 

 メンタルの部分(高いところはキケン)、技術的な部分(ホールディングとムーブ)が判明して、なおも思いどおりに動けない。「そんな日もあるさ」と思って引きあげる。漠然としたモヤモヤを感じながら。

 

 コミットメントが足りないのだ。すくなくともレッドポイントトライのときは、本来なら離陸した瞬間に、行くかやめるかを選択する段階はおわっているはずなのだ。それが途中で削られてしまうのは、ハナから肚を括れていないか、タカをくくっているか、ほかに原因があるのか。

 

 もちろん、すべてのムーブが思いどおりにいくわけはない。各ムーブのすこしの乱れが、徐々にメンタルを奪っていく。これを克服するには

 

1 メンタルゲージを大きくする

 

2 厳しくなってきたときに「うん、知ってた」と心のなかで呟く

 

3 (これは結果的な状態ではあるものの)ゾーンに入っていて無敵状態になっている

 

 これくらいしか思いつかない。

 

 「カッケェな〜」と思うラインに限って、やたらデカかったりするんだよなあ。以上、連絡おわり。