3-2-1

 「ゼロである音楽って何だろう」と、一時期フィッシュマンズの佐藤君が考えていたそうである。いえ、トレーニングの話です。

 

 トレーニングサイクルとしてクライミング界でよく知られているのは4-3-2-1サイクルだろう。エリック・ホーストの『Training for Climbing』にでてくる。昔の書籍のトレーニング法はこれを参考にしたものがけっこうあったものと思われる。

 

 いまはグーグル先生に聞けばだれでもすぐに情報にアクセスできるから、調べてやってみてもいいかと思う。私はずいぶん昔に1サイクルだけやってみたことがあるが、つづかなかった。いま思えば目的意識がなさすぎたのだろう。

 

 4週間の量をこなす持久力フェイズ、3週間のストレングス、2週間のパワー、1週間のレスト、そんな感じだったと思う。ちなみに、一定水準の技術と持久力が身についている上級者には3-2-1サイクルが推奨されている。

 

 こういうのは底上げにはもってこいだし、とりいれやすいのも利点かと思う。オフにためしてみるのもいいかもわからない。