Replicant Walk

 ホームジムで煮つまったときは、模擬課題を作ってみるとおもしろいかも、というハナシ。

 

 さいきんはラインセットのところもあるし、マブシでもホールドがあまりついていなかったり、そもそも混んでいたりするから、作りにくいっちゃ作りにくいが、可能な環境下にいるなら是非。

 

 なんとなくおもしろそうな課題をつくろうとしてうまくいかない。トレーニング課題をつくったものの、中身が単調で自分も他人もトライしない。そういうのってあると思う。

 

 その点、岩の課題のレプリカなら、目的がはっきりするうえにトレーニングにもなるので、工程そのものをたのしめるようになる。作って登って微調整して、をくり返すなかでその課題のことがわかってくるというのもミソ。オブザベーション能力の向上にも資するわけである。

 

 ジムだとちょうどいい場所にホールドがみつからず、またホールドがすこしでも大きいとマッチされたり、ヘタするとフットホールドを手で持たれてしまったりするので、なかなか困難だけど、そのぶん、いい感じにできたときの達成感には無視できないものがある。

 

 ところで御嶽のセブンイレブンが閉店していた。Oh〜!