景気

 それは期待感の演出である。いやその、景気づけに何飲もうか、という話。

 

***

 

エナジードリンク】:エネジャイズされるためのもの。

【スポーツドリンク】:スポーツ時に適した飲料。

 

 他に栄養ドリンクもありますね。これは医薬部外品

 

 スポーツ時に必要なのは速やかな水分補給と糖質の摂取で、その他にパフォーマンスアップに役立つものが入っているのだろう、きっと。

 両者を定める基準が何かあるのか探してみたが見当たらない。入ってるものはさいきん、ほんとうにいろいろあって、大抵は微量すぎて効かないんじゃないかと思っている。カフェインと糖質だけ気にしておけばいいように思う。

 たしか、国際オリンピック委員会がスポーツパフォーマンスアップのために効果を認めた成分に、カフェインは入っていた筈である。カフェイン耐性は本当に人によるから、ごく微量でもすごく影響されることもあるし、飲んでも飲んでも自覚症状が出ない人もいる。

 利尿作用もあるので、水分補給にはならないと思った方がいい。用量、用法をよく守りましょう。

 

 なお、エナジードリンクを景気づけだからと何本も飲むと虫歯になるかもです。とくに夜中の摂取は要注意! 糖質が大量に入っているからなあ。アルギニンやアミノ酸は運動と相性が良さそうだけど、入っている量が少なすぎて実際には効かぬと思う。

 

 クライミングの場合は自分で間合いを決められるから、気を配っていればそうそう深刻な水分不足にはなりづらい。よってこの手のドリンク摂取は完全に賑やかしである。むしろクライマーの場合、軽くなろうと頑張った結果、体水分量が減って筋肉が攣りやすくなることがある(とくに前腕やふくらはぎ)。

 

 大正漢方胃腸薬だったか、入っている成分の中に筋肉をリラックスさせるものがある(芍薬甘草湯)と聞いて試してみたがとくに効果は感じなかった。市販薬の漢方はリスクも少ないだろうから、まあ気が向いたら飲んでみてもいいだろう。というかアップをして、水を飲もう。

 

 しかし、モンスターとかけっこうな種類を試したけど何も起こらなかったなあ。というかどんだけ種類あるんだ。もうデカビタでいいんじゃない? なんて。

 

***

 

 さいきん友だちが「オロシーでも飲むか」と言っていて何だろうと思ったらオロナミンCだった。以上、連絡おわり。