なーなな

 アナログ中年からの手紙。Microsoft Wordを使っていて、画面が意図せず分割されてしまったときは、メニューの「表示」を押して「1ページ」を選択し、ズームで100%にすると直る。

 

 ワードの画面右下にも表示関係のアイコンがあるので、そちらでも直せるのかもしれない。どうして急に分割されるのかは例によって不明。困るんだよなこういうの。

 

***

 

 ルアー用語では撒き餌のことを「チャミング」というそうだ。実際、ルアーと餌のハイブリッドというのが、目指す形になってきている。手軽に釣りができて、なりに釣果も欲しい、という地点を目指していたら、自然とそうなってきた。

 

 ターゲットとしては、サヨリイカ、タコ、そこにガザミが入ってくるかどうかというところ。サヨリは単純にエサ釣りだが、撒き餌を打たずに不凍加工されたサシアミを使い、クーラーボックスの代わりにクリールを携行することで、自転車で気軽に出かけられる形になった。

 

 イカタコの方は逆にルアーのみで釣れてくれる上、釣れた後もジップロックに入れればよく、捌くのも容易で味もいいという、自転車乗りに優しい素晴らしいターゲットである。タコ釣りの時はうまくいかなんだが、コウイカ釣りでは餌木の上にエサを背負わせる釣り方があるようなので、来シーズンは小ガニを捕まえて載っけてみるつもり。

 

 カワハギも美味いし捌きやすいので文句ないのだが、数釣りの時期がイカタコとぶつかるのであまりトライできていない。ぐずぐずしていたらすっかり朝晩が寒くなってしまったし、タコも浅場から出て行ったようなので、ガザミはまた来年。

 ひとまず業務スーパーに行ってイカリングの値段を見てこよう。大昔の釣り本によればガザミのエサに使えるらしいんだよな。

 以上、連絡終わり。