サーキット育成中

 気合い、気持ち、キレ。

 

***

 

 今日は平日カードを切って自転車で山へ。HP最大のはずなのに、到達高度が下がってしまった。なんで?

 

 坂の半分より下からロードを押して岩場へ向かう。去年は「アップにちょうどいい」などとほざいていたのに、その坂道がとにかくツラい。体力うんぬん以前に体重のせいにしたくなる。その体重の高どまりの原因が代謝の低下で、その原因が加齢だなどと考えると、覚えず暗澹としてしまう。

 じっさいは食べすぎているだけだ。そうにちがいない。

 

 加重トレーニングといえば、その昔クリス・シャーマやパチ・ウソビアガがDVDでやっていたのを見たことがあるくらいで、まわりでやっている人はほとんどいなかった。ベストを着てオモリを入れるんだったよな、たしか。

 

 都のジムでちょろっとためしたことはあるが、これいじょう重くなってどうすんだと思って、すぐにやめてしまった。人間マスコットバットのような感じで、はずすと軽く動けるようになったりするのだろうか。そもそも効果というか、狙いがちゃんとわかっていない。

 

 実のところどうなんだろう、トレーニング環境によっては、長モノの負荷を上げるのに使えたりするのかもわからない。フィンガーボードとか、スタティックに荷重をかけるものに向いているように思えるが。

 

 ・・・まあいい。話を戻そう。

 

 それで岩場に着いたら山あるあるで湿気ている。なんなら小雨がシトシトと。どうもホールドがしっくりこないと思ったよ。しかしむずかしい課題ができるわけでもないから、はっきりいってぜんぜん問題はない。

 

 結果、登れていなかった課題が2つ登れた。1本はなんちゃってラインだが、ひとまずトップアウトできただけで嬉しい。1年も費やしているのだから、そりゃそうか。

 

 現状、これで登れる課題は4つになった。当面の目標はサーキット作成、色はブローでいったら赤。最終的には岩場コンプを目指したい。すなわち初/二段まで。もしそれがおわったら、こんどは島に渡ろう。王子が岳再訪も、ちかく実現したいものである。

 

 以上、報告おわり。

 

 

f:id:krokovski1868:20211228192945j:plain