ザンボア

 このところ梅雨時より雨が降っている。いまもいつ降り出してもおかしくない雰囲気である。

 

 昨日は朝からしっかり晴れたので「今日は大丈夫だろう」と思って外出したら昼過ぎから降り出して、これが通り雨と見せかけて断続的に降り続いて、今に至るまですっきりしない空模様になっている。

 

 やれやれ、参るねえ。

 

***

 

 いつものポイントでバイブレーションを巻いてきたら急に重くなって、釣り番組のようにドラグが勢いよく出たのでどんな大物かと思って浮かせたら、エイが派手に水面を跳ねた。

 

 なんだかんだ5分程ファイトした挙げ句、最後はルアーを取られて終了。あんなに引くとは思わなかったな。ドラグは出るわ右腕はパンプするわでエライ目に遭った。

 

 海でルアーを投げると何が掛かるかわからないから、ドラグの調整はしておいた方がよさそうである。今まで何となく適当に手で調節していたが、一度きちんと計ってみよう。

 

 そして庵治半島でアナゴが釣れている。夜中の潮が満ちるときが時合だそうで、オモリとハリだけの手軽な仕掛けを外向きにちょい投げするとのこと。港で6本ほど釣っていた人から直接聞いた。

 

 また、満潮前に再びサヨリの姿を確認。常連さんが「数はともかく年中釣れる」と言っていたが、冬場は別として本当にそうなのかもしれん。

 

 秋が近づくにつれ、狙いたいものがどんどん増えていく。タコ釣りのパターンがもう少しつかめるといいのだけれど。