31

 在宅の利を生かして早朝から志度へ出撃、小サバがよく釣れてくれた。

 

 手返しを良くすれば、もう少し行けそうである。釣れてからの扱いをもう少し考えないとなあ。

 

 今日はサビキで釣ったが、足元限定ならスレバリ一本でもあまり変わらないような気もしてきた。絡みに気を遣わなくていいし、仕掛けがシンプルな方が何というか釣り応えがあるというか。次回はそれでやってみよう。

 

 とりあえず釣れたら水汲みバケツに放り込んで、スキマ時間に処理してクーラーボックスに入れる、というのがよさそうだが、あまり水を入れすぎると飛んで出てしまうし、さりとて水が少ないと今度は延々と飛沫を撒き散らすから、まあなかなかに始末は悪い。

 

 遠くで常連さんがサヨリの話をしていたのが聞こえた。そろそろ来るのだろうか。