わんぱく

 もとい淡白もとい蛋白。腕白ってワイルドなのになんでうで白いのか。そして「もとい」の由来も気になるが、たんぱく質について。

 

 1.2-2.0g /kg、この程度が穏当なようであるものの、たんぱく質にもいろいろあって「要するに」してかたづけることができないもよう。コラーゲンなんて要はたんぱく質だろうと思っていたのだが、そういうわけにもいかないみたいです。あんまり登れないので腹いせにしらべてみた。

 

 何せたんぱく質が入ったら20種類のアミノ酸に分解されて、体内でいろいろに再合成されるらしい。アミノ酸ごとに働きがちがうので、たんぱく源を摂るときにアミノ酸スコアを気にしましょうと、そういう話のようです。肉のそれはたまごや乳製品ともちがうし、野菜や豆ともちがうのだって。

 

 アミノ酸のうち、たとえばロイシンは筋肉の再合成に重要だし、グリシンは結合組織のコラーゲン再合成に不可欠だし、トリプトファンセロトニンをつくるのに必要である。トリプトファンはストレス下にあるときは役に立つかもしれないが、安静になってしまうとしたら、運動前には向かないのかな。ちょっとためしてみよう。

 

 なお、グリシンには眠りの質を上げる効果もあるもようです。すると運動中に摂るものではないのだろうか。すくなくとも回復には役立ちそうである。

 

 総じてアミノ酸+ビタミンというのが組み合わせとしては良いみたい。ホエイプロテイン+ビタミンB(B何だったか忘れたが、摂ると回路がうまく回るらしい)、グリシン+ビタミンC(コラーゲンの再合成にビタミンCが必要だから)など。

 

 ちなみにグリシンはゼラチンの中に多く含まれているとの由。ゼライスとかでいいのだろうか。謎である。

 ちなみに寒天は植物性なので食感は似ているが別物なのだとか。繊維なのでそれはそれで身体には良いと思われる。

 以上、報告おわり。