蓄電

 そうそう、勝負の前日にレストしない作戦もありますね。軽く登っておくというもの。これもひとつの考え方だ。合う方法を採用すればいいだろう。

 

 週末クライマーはたとえば火曜と木曜に登って土日に岩に行く。私もそれで組むことが多いが、たしかに土曜と日曜の出来にそれほど差が出ないことはある。これは日曜は疲れているが身体がこなれているというのが一因かと思われる。まあ、冷えた状態からエンジンをかけるより、アイドリングしたところからの方がスムースに火は入るわな。

 

 なので、金曜にかーるくボルダーしたり、ぶら下がったり、多少心拍数を上げる行動をとっておくと、いいことがあるかもしれない。これをやりすぎてしまうというのは、また別の問題である。何事も程というものがあり、それを捉えるのは実はそれ自体かなりチャレンジングなんだよな。