山の上に水あらわれて落ちにけり

―詠み人知らず―

 

***

 

 釣りメモ補遺。

 

・自転車釣行において、移動中の竿先へのダメージが気になるときは、ティップカバーを被せる。ゴルフ用かなにかで使える品がありそうに思える。

 

・激流のエギングで、潮に流しつつも竿と糸の角度を90度に保つことを意識すると着底を感知するのに役立つ。横風の強い日は無理かと思う。

 

・イイダコは潮が緩い方がいい。小潮若潮長潮。大潮なら潮止まり前後。高松沖で11月いっぱいまで狙える。岡山、香川のイイダコの最盛期は9~10月とされている。

 

 何せ9月から10月にかけてイカ→イイダコ→タコという順番。あるいはイイダコの代わりにガザミが釣れれば最高である。

 

 秋の浜タコが終わって、11月に入ったらアッサリ店じまいしてしまうか。ちょっとまだ最後に狙うターゲットがはっきりしない。

 以上、定期連絡。