只管打坐

 ムーブが起こせない。ごまかしがきかない。あるいは精妙な身のこなしかとも思うもののさっぱり糸口が見つからない。

 微調整してトライをくりかえしても一向にそれらしくなってこない。メイチで末端に力を込めても何もも起きない。

 まわりにトライしている人間がいない。スタッフをつかまえて動きを聞いても再現できないし、感覚もつかめない。そんなとき、皆どうしているのだろう?

 

 じぶんにとってあまりにもむずかしすぎるムーブの場合、手探りでそれにくりかえしトライしつづけるのは、けっこう厳しいものがある。気持ちが負けてしまう。

 ムーブを成功させるのに何が不足で何が過剰か判明しないまま、ひたすらトライする。なんだかもう、禅の修業みたいだな。

 以上、連絡おわり。